【立川・まんぱく】スイーツ/「ハッピーあまおう」と「クイーン・ビスタチオ」(サムライジェラート)

日本最大級のフードフェスティバルと銘打たれた「まんぱく」に行ってきました。
5月16(木)日~6月2日(月)日の19日間、東京都立川市の国営昭和記念公園みどりの文化ゾーンで開催中です。
土日は混むので避けて、ウィークデーの今日、金曜日。
しかも天気予報は雨で混まない。
狙い澄ました絶好のタイミングで行って正解でした。
入場券売り場もほとんど並ばずに済みました。
500円を払って、会場に一歩足を踏み入れると、広い敷地に、テナントが入ったテントが並び、飲食コーナーでは、テントの下で日差しや雨を避けて座ってゆっくり仲間と会食ができます。
また、イベントコーナーもあり、今日は大道芸をやっていましたが、食べ歩きにあきれば、時間つぶしもでき、半日楽しめる内容となっています。
さて、私の狙いはスイ-ツのみ。
迷わず、スイ-ツコーナーに突撃です。
本日の1品目はサムライジェラートさん。ホームページによると、九州は福岡のアイス屋さんです。地域の旬の特産品を生かすべし、という触れ込みです。

イメージ 2

そこで、今回はイタリアンジェラート2種盛りを注文しました。「ハッピーあまおう」と「クイーン・ビスタチオ」の組み合わせ。
550円也。
あまおうは福岡県農業総合試験場で育成され、2005年(平成17年)に登録されたイチゴで、甘みが強いのが特徴です。
大粒で、ソフトクリームやジェラートにすると、さらに旨みが引き立ちます。

イメージ 1

実食です。
クイーン・ビスタチオはほろ苦い果実の風味とアイスミルクがよく合います。ハッピーあまおうも甘すぎず、いい味を出している。
イチゴの果肉がそのまま入っていて嬉しい。
水準以上の味と言っていい。
難を言うと、550円は高い。それにアイスの量が少ないですね。
会場に入るときにすでに入場料の500円を払っているので、どうしても値段に敏感になります。
500円を切る値段設定であれば、再訪してもいい。
今日は天気は曇りで、日差しは弱く、お客さんも私の前にひと組並んでいただけ。
全体的にスイ-ツコーナーは健闘振るわずに、賑わいに欠ける感じですが、これは私にとっては並ばずに済むので、大歓迎でした。

(この記事は2016年5月に書いたものを再掲しました。価格などは当時のものです)

東京都カテゴリの最新記事