【ムーミン谷の食堂情報】食レポします。

(1)「ムーミン谷の食堂」紹介動画のご案内

ムーミンバレーパークのレストラン「ムーミン谷の食堂」の店内の様子や食事、デザートなどを一挙に紹介した動画をつくりました。

雰囲気や料理内容を知ってもらうのにピッタリです。

最初にどうぞ、ご視聴ください。

(2)ムーミン谷の食堂のメニュー

価格は2019年4月時点でのもの。

①食事(ライスなし)


・彗星ハンバーグ(カラフルブレッドつき)1500円
・サーモンケーキ(カラフルブレッドつき)1500円

②食事(ライスつき)

・おさびし山のハヤシライス1300円
・雪玉のミートボール1300円
・ヤーコブさんの空飛ぶシチュー1300円

③パスタ
・緑の帽子パスタ(和風ガーリック)1200円
・貝殻と真珠のニョッキ(クリーム)1200円

④サイドメニュー
・フライドポテト500円
・カラフルブレッド500円

⑤各種サラダ500円

⑥日替わりスープ:600円

⑦デザート(マンゴーケーキ、ブルーベリーケーキ、プリンケーキ)各500円

⑧ドリンク
・キリンレモン400円
・メロンソーダ400円
・ジンジャーエール400円
・オレンジジュース400円
・コーヒー(HOT/COLD)400円
・カフェオレ(HOT/COLD)400円
・アイスティー400円
・ミネラルウオーター200円

⑨アルコールドリンク
・キリン一番搾り600円
・クラフトビール700円
・赤ワイン500円
・白ワイン500円

レストラン側の一押しメニューは、「緑の帽子パスタ」(1,200 円、税抜)

です。

「スナフキンの帽子をイメージしたパスタ。パスタはほうれん草のフィットチーネ。昆布茶とガーリックのとろみのあるソースで絡めました。」
(ムーミンバレーパーク公式ホームページからの引用)

(3)私(トンボのめがね)が食べたもの

このブログでは、動画で紹介できなかった、メニューの食レポをします。

私が食べたのは次の5品。

①食事:

彗星ハンバーグ1500円、おさびし山のハヤシライス1300円、
緑の帽子パスタ(和風ガーリック)1200円。

②デザート:

プリンケーキ500円

③サイドメニュー:

フライドポテト500円

(4)食レポ①おさびし山のハヤシライス

おさびし山のハヤシライス

内容は、卵つきのハヤシライス。ライスのてっぺんにポテトコロッケが乗っています。

付け合わせにジャガイモ、プチトマト。

味はふつうのハヤシライスかな。特に強い印象はありません。

オムレツが付いているのが嬉しい。卵を混ぜながら食べると、味がマイルドになります。

(5)食レポ②彗星ハンバーグ


彗星ハンバーグ

彗星ハンバーグのネーミングは、ムーミンの作者ヤンソンの小説「ムーミン谷の彗星」からとったもの。

ハンバーグの上に溶けたチーズがかかっています。
カラーブレッドが2枚付きます。

付け合わせがズッキーニのソテーとレモン。

ハンバーグの上の赤い粒(コショウ?)を彗星に見立てています。

トマトソース味ですね。

特に中がジューシーというわけでもなく、ソースで食べさせるというコンセプトかな。

チーズは好きだから、美味しくいただけました。

カラフルブレッドが2枚つきます。黒が竹炭、緑が抹茶、ピンクがベリービーツ。

私の皿には黒(竹炭)と緑(抹茶)がついてきました。

特に風味は感じられなかったです。色合いだけですね。パンとしては特別な感慨はありません。

(6)食レポ③緑の帽子パスタ


緑の帽子パスタ

食事の中で、これが一番美味しかった。さすがレストランサイドの一押しメニューだけあります。

やっぱり風味がいいですね。ガーリックがきいていて、麺もアルデンテに茹で上がっていました。

分量もけっこうあって、お腹いっぱいになりましたよ。

パンジーの付け合わせが緑とマッチして、見ていて、とてもきれいです。

華があるメニューといっていいですね。

(7)食レポ④プリンケーキと
フライドポテト

デザートのケーキは3種類あります。

マンゴー、ブルーベリー、プリン。

右がマンゴー、左がブルーベリー
右がブルーベリー、左がプリン

私はプリンを選択。

プリンケーキ

下にシリアルが敷いてあって、これが美味しい。プリンの下にはストロベリーソースですね。

定番のデザートですが、これはもう一度食べてもいいかな。


フライドポテト

フライドポテトは格子縞(こうしじま)型のものが上からのぞいていますが、中にはふつうの細長い形のものも入っています。

こちらは、特筆するものはありません。

(8)ムーミン谷の食堂食レポまとめ

全体的に値段はやはり観光地料金で少し高めです。

味で太鼓判を押せるのは緑の帽子パスタなので、これとデザート1品を頼んで、あとで小腹がすいたら、売店のホットドッグやカフェのケーキやタルトをコーヒーと一緒に食べればいいかな。

そんな感想を持ちました。

レストランは広くゆったりとしていて、とてもくつろげました。

パーク入り口近くに「パンケーキレストラン」もあるので、近いうちのそちらの動画とブログもUPする予定です。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ムーミンバレーパークカテゴリの最新記事