【豊洲市場】丼匠・豪快丼~並ばず入店。11時前に入店するのがコツ。

ウィークデーの木曜日、11時前に豊洲市場に到着。

管理施設棟(7街区)の「丼匠(どんたく)」さんで海鮮丼を食べるのが目的です。

私はとにかく並ぶのが嫌なので、豊洲市場で食べるときには、次の2つの作戦のどちらかを選択します。

①ランチタイムを外して有名店に入る。

②ランチタイムに穴場店(寿司屋以外)に入る。

今日は①作戦を敢行。

動画は食後の11時過ぎの入り口の様子を撮影しています。

下は11時前の入店時に撮影。すんなり入れました。

お店の中も何席か空席もあります。

下の写真は私が食事を終えて、店を出たあとの写真。10人以上の行列を作っています。11時を過ぎると、とたんに混みだします。

早めに家やホテルを出るのをお勧めします。


上の地図は東京都中央卸売市場のサイトから転載しました。


電話番号 03-6633-0026 お店のホームページ

お店は海鮮丼で有名。

1番人気とメニューにある「豪快丼」を頼みました。2400円。

10分も待たずに着丼。

味噌汁がつきます。

見た目は名前の通り豪勢ですね。

上から時計周りに、サヨリ、たまご、カンパチ、アジ、マグロ、ガリ。

中央にウニとイクラです。

好物のマグロからいただきます。

中トロですね。上品な脂の乗りです。

光物はサヨリです。春先が美味しい。量が少なかったかな。

白身はカンパチ。

豊洲市場の寿司屋では、どこのお店でも出すオーソドックスな魚です。

アジも新鮮で、臭みはまったくなし。

ウニとイクラの味の品評はできません。(ふだんあまり食べていないから)

全体的によくまとまっています。優等生といったところ。

海鮮丼は見た目は華やかですが、握りと違って職人の細工があまりみられない。

だから、特別、感動したという経験がありません。

豊洲市場では、やはり握りをいただくのが食通なのでしょう。

ともあれ、満足のいく味でした。

ごちそうさまでした。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

未分類カテゴリの最新記事