【本山ひろこ展】ノアの方舟のような、ジブリのアニメのような、変わった彫刻

【本山ひろこ展】ノアの方舟のような、ジブリのアニメのような、変わった彫刻

井の頭自然文化園の彫刻館に初めて入った。

特別展を開催していた。

「どいて どいて 舟がでるよ──鋳金家 本山ひろ子作品展」という名前。

ほーむぺーじを貼っておきます。

https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=ino&link_num=25311

「鋳金(じゅきん)」とは、「金属を溶かして型に流し込む制作技法」とのこと。

制作の様子がビデオで流れていた。

作品はこれ。

 舟の上にフクロウやブタ、コウモリなどいろいろな動物が乗っている。

なんか不思議な感じ。

聖書のノアの方舟(はこぶね)を連想する。

なんか物語性を感じる。

この作品が展示されている一角だけ、妙な空気が流れている。

でも、なんか居心地がいい。

小さい子どもを2人連れた親子がしばらくこのコーナーに佇(たたず)んでいた。

子どもにアートなどわかるはずもない。

でも、スタジオジブリの中の世界のような雰囲気があるのだろう。

場の空気を変えることができた。

このことから、この特別展は成功なのだろう。

動画も撮ったのでよろしく。

お約束のアイスも食べてきた。

ソフトクリーム(350円)

いたって、ごくふつうのソフトクリームなので、今回採点はなし。

でも、けっこうミルクの味が濃厚でとっても美味じゃ。

↓ランキングをクリックしていただければ幸いです。
にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

アートカテゴリの最新記事