Warning: Use of undefined constant WPLANG - assumed 'WPLANG' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kizm/coldsweetstalk.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 270
リーフフィッシュの水槽はアートしてる~サンシャイン水族館・化ケモノ展に行ってきた。vol.⑤ │ B級珍スポットとアイスクリームの旅

リーフフィッシュの水槽はアートしてる~サンシャイン水族館・化ケモノ展に行ってきた。vol.⑤

リーフフィッシュの水槽はアートしてる~サンシャイン水族館・化ケモノ展に行ってきた。vol.⑤

リーフフィッシュはテレビで見たことがあるのだけれど、実際にこの目で見たことはなかった。

今回のサンシャイン水族館特別展で初めて見た。

リーフフィッシュの和名は「木の葉魚」といって、枯れ葉の置かれた水槽の中で展示されると、本当に葉っぱと見まがうほどだ。

水槽のガラスにピタッと張り付いた枯れ葉のように動かない。

面白いことに、どの魚も一様に左下に頭を向けている。

その整然としたさまは、アートしている。

この水槽だけ、時間が凍り付いてしまったような不思議な静けさを保っている。

このリーフフィッシュは本当に生きているのか。

ところが、水槽にエサとなる小魚を入れると、リーフフィッシュは生気を取り戻す。

ゆっくりとエモノのところに泳いで近づき、一気に襲い掛かり、相手を口の中に吸い込む。

その早業(はやわざ)は目を見張ります。

まるで、じっと動かずにいた子どもたちが、「だるまさんが転んだ」と唱え始めるや、一斉に動き出し、鬼にタッチするような勢いです。

この展示会場は非常に狭いスペースですが、水槽あり、動画ありで、説明文は完結にして要領を得ており、大変勉強になります。

料金600円ですが、内容は濃く、とても充実しています。

 

☟ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

おもしろ水族館カテゴリの最新記事