箔一(はくいち)の金箔ソフトクリームはお大名になった気分【北陸シリーズ・金沢市東茶屋町の冷たいスイーツを堪能するvol.1】

箔一(はくいち)の金箔ソフトクリームはお大名になった気分【北陸シリーズ・金沢市東茶屋町の冷たいスイーツを堪能するvol.1】

金箔(きんぱく)の街、石川県金沢にやってまいりました。

なぜ、ここ金沢が金箔で有名になったかというと、3つ理由があります。

第一に湿度が高い気候が金箔作りに適していること。

第二に精巧な細工を作る職人気質が見られること。

第三に、浄土真宗や曹洞宗などの寺院が多く、また加賀百万石の前田家などの需要が多かったことなどが挙げられます。

「金箔屋さくだ」ホームページを参考。

https://goldleaf-sakuda.jp/column07/

そして、スイーツにも金箔が使われます。

カステラ、ケーキ、お汁粉それからソフトクリームにまで金箔が!

今日は、金箔ソフトクリームで有名な箔一(はくいち)の金箔ソフトクリームをいただきました。

箔一は金沢市の東茶屋町の通りから入って一番奥にあります。

店内に金箔細工の商品が陳列され、入り口と2階でこの店の名物、金箔ソフトクリームが販売されています。

値段は箔一(はくいち)だけに891円のところを、1円の割引サービスを毎日やっていて、890円!

ちょっと、というか、ソフトクリームの割にかなり高いですが、せっかく金沢に来たのだから、奮発して注文しました。

出てきたのがこれ👇

どうですか? 見事な金です。

ピカピカ光ってます。

ソフトクリームを作って、お姉さんが後から薄い金箔をフワッと乗せてくれます。

動画をユーチュブにUPしました。

https://www.youtube.com/watch?v=xOKu37C2mMQ

さて、お味のほうは?

初めは、見た目だけで、味は手抜きって勝手に想像してましたが、いえいえ、どうして。

そんなことはまったくありません。

しっかりとした濃厚なミルクの味がします。

味のほうも価格を裏切らない。

さすが金箔の街、金沢。

ちなみに、金箔は味がしません。

体に入っても毒じゃありませんから、ご安心を。

●採点・寸評
「金箔ソフトクリーム」
甘さ:ふつう
味:4点
見た目・ボリューム・インパクト:5点
C・P(890円) 3点 価格は2018年12月時点
砂糖を控えて素材の甘さを引き出している:3点
オリジナリティー:5点
総合評価:4.0点
評価は5点満点中

ワン・ポイント・コメント

見た目がリッチ。金の指輪、ネックレス、腕時計等など。私は金のつくものは、なにひとつ持ってやしません。だから、せめてソフトクリームだけでも。話のタネに一度は食べてみてもいいかも。

今年一年、読者のみなさまにはお世話になりました。

来年はさらに企画を充実させて、もっと面白く、さらに美味しいスイーツを紹介することに全力を尽くします。どうか、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

そして、この金箔ソフトクリームのように箔をつけて、良い年をお迎えください。

読者のみなさまへ

とんでもあきあ

敬白

☟ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

石川県カテゴリの最新記事