道に変なものが落ちていた【不観光旅行/ナンもないところへ行く】第1回・柏市あけぼの山農業公園vol.⑤

道に変なものが落ちていた【不観光旅行/ナンもないところへ行く】第1回・柏市あけぼの山農業公園vol.⑤

布施弁天(ふせべんてん)という古いお寺があけぼの山農業公園のすぐ近くにありました。徒歩数分の距離です。

正確には、紅龍山布施弁天東海寺というのがお寺の名前で、東京都の寛永寺弁天堂(上野の不忍池の弁天堂)、神奈川県は江の島の江島神社とともに関東三弁天のひとつに数えられているそうです。

http://www.fusebenten.com/

いまは七五三の時期で、祈祷を受け付ける看板が立てられていました。
私もだいぶ昔に、新調の服を着せられてお宮詣りをした記憶がうっすらあります。

ミルキーの千歳あめが美味しかった、という記憶のほうが鮮やかかも。

スイーツ好きは昔から変わらない(笑)

階段を上って、三重塔を間近に拝みます。

こちらは本堂。1717(享保2)年に建立されたもので、千葉県指定有形文化財に指定されているそうです。塔は明治時代のもの。

みなさんは、神社やお寺に詣でるときに、お賽銭をきちんとあげていますか?

聞いといてなんですが、私は賽銭投げる五円でも惜しいと思う人なので、お正月の初詣で以外は賽銭は入れません。気が向けば神様に手を合わせますが、今日は見学だけにしました。

ケチだというのもありますが、面倒くさい。神仏も信じない。頼らない。でも、GODはいると思うんですよね(キリスト教の神ではない)。

お寺を見学して、またあけぼの山農業公園に戻る途中に日本庭園がありました。

入園無料だから入ってみることにします。

鹿威(ししおど)しかと思いましたが、違います。茶道で使う水を、むかしはここから汲んだのかな。

花が一輪。

さて、ここで問題。

奥に通じる小径(こみち)に変なものが置いてありました。

握りこぶし大の石に紐がきつく巻かれています。
これは、何のために置かれているのでしょうか?
以下の①~④から選びなさい。

①誰かのいたずら
②サディストの趣味
③忍者が落としていった
④上記の中に正解はない

 

正解は明日発表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県カテゴリの最新記事