アイスにフルーツをトッピングして彩(いろどり)綺麗に/東京都世田谷区 SWEET TWIST

アイスにフルーツをトッピングして彩(いろどり)綺麗に/東京都世田谷区 SWEET TWIST

今日は小田急と京王電鉄の私鉄駅下北沢の冷たいスイーツのお店を探訪します。

下北沢駅の北口一番街にあるジェラート専門店「SWEET TWIST 」を最初に紹介します。

ピンクの外装がオシャレなアメリカンテイストを醸(かも)しています。

オープンは午後1時から。少し早く到着してしまいました。

ほどなく開店です。

 

このお店も八王子のルチアーノジェラートと同様、牛乳にこだわっています。

和歌山県串本町尾鷲牧場の生乳を使用しているようです。低温殺菌牛乳牛乳は、ミルクのたんぱく質をこわさずに殺菌しているため、牛乳特有の風味と栄養分が保たれています。

この表示を見ているだけで、このお店は当たりの雰囲気を漂わせています。

オーダーシステムは、まずベースのジェラートを選び、追加料金でトッピングをチョイスします。

アイスは12種類。ベースにココナツミルクをチョイス。

トッピングにブルーベリーともうひとつ赤いベリーを追加(名前を忘れてしまいました)。

トッピング1つにつき、50円追加料金を支払います。

アイスがシングルで430円。それに、トッピング2種類で、〆て530円也。

トッピングで隠れてみえませんが、アイスの盛りもいい。

それでは実食。

甘くない。砂糖を極力、抑えています。

牛乳は本州最南端の和歌山県串本町の尾鷲牧場のものを使用しています。

やはり、素材の甘さや風味を生かすために、砂糖は前面に出ないように配慮しているのでしょう。

トッピングのベリーの酸味とアイスのほのかな甘みがベストマッチでしています。

完食後も、砂糖が口の中に残らず、さっぱりとあと口です。

容器を返却するときに、うっかり「このアイス、甘くなくて美味しいですね」と言ってしまいました。

店主の男性は一瞬、変な顔をしたので、「甘さを抑えていて美味しいですね」と慌てて訂正しました。

スイーツのお店で、「甘くなくて美味しい」は褒め言葉ではなく、嫌みになってしまいます。

オーナーさん、すいませんでした。

ともあれ、ここのSWEET TWISTさんは、八王子のルチアーノジェラートよりも甘くなく、私の好みにぴったりです。

●採点・寸評
「ココナツミルクのジェラート+ブルーベリーと赤いベリートッピング」/東京都世田谷区SWEET TWIST

甘さ: 甘くない
味:4点
見た目・ボリューム・インパクト:5点
C・P(430円):4点 価格は2018年11月時点
オリジナリティー:4点
砂糖を控えて素材の甘さを引き出している:5点

総合評価:4.4点
評価は5点満点中

ワンポイント・コメント

SWEET TWISTさんも八王子のルチアーノジェラートさんと同じように、アイスを作っているパティシエが店頭に立って販売をしている。こういうお店は当たりが圧倒的に多い。バイトのお姉さんに任せないで、作り手が自分でお客の反応を見て工夫と研究を重ねているから、味が不味いわけがない。ルチアーノジェラートさんと比べて、こちらのオーナーさんは細身。ということは、糖分が少なくて、健康的なジェラートだということか(ルチアーノジェラートさんのが不健康というわけではないので、あしからず)。

↓ランキングをクリックしていただければ幸いです。
にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都カテゴリの最新記事