電子人参のジェラート~言われなければこれが人参ってわからない/東京都八王子市ルチアーノ・ジェラート

電子人参のジェラート~言われなければこれが人参ってわからない/東京都八王子市ルチアーノ・ジェラート

また八王子のルチアーノ・ジェラートさんにお邪魔しました。

店長さんがフレンドリーな方で、行くと必ず、ジェラートの詳しい解説をしてくださり、いろいろな情報を提供してくれる。

だから、すっかりこのお店のファンになってしまいました。

「今日は何か変わったものがありますか?」と話をうかがうと、さっそく「電子にんじんのジェラート」を勧められました。

熊本県菊陽町特産のにんじんで、ハリがあって、色濃く、見るからにβカロチンたっぷりなのが特徴。

さっそくオーダーをしました。

うっすら黄色みを帯びていますね。

実食です。

にんじんの粒粒が入っています。甘みが強い。言われないで食べると、これがにんじんとは信じられません。何かの果物のように感じられます。

店長によると、にんじんが食べられな人に何も言わずにこのアイスを食べさせてみて、10人中8人は気が付かずに食べてしまうとのことです。

でも、やっぱり2人は「あ、にんじんだ」と気が付くようです。

素材に何が入っているかを実感させるというのがこのお店のこだわりだそうです。

私の冷たいスイーツに対するポリシーは、なるべく砂糖を使わないで、素材の甘さを引き出すことにあります。

このルチアーノ・ジェラートさんの考えとも通じるものがあります。

それでもこのお店のジェラートは甘すぎるという声もあるようです。実は、私もそう思いました。

でも、あまり甘さを控えると、何を食べているかわからなくなってしまう。やはりジェラート店はスイーツ屋さんなのだから、甘さを前面に出すのはいたしかたない。店長さんはそんな考えをされているとのことでした。

ともあれ、この店のジェラートは何を食べても美味しい。採点が全部、満点や準パーフェクトになりそうなので、困りました。そこで、今日から、「砂糖を控えて素材の甘さを引き出している」という項目を付け加えて、25点満点に変更します。

●採点・寸評
「にんじんのジェラート」/東京都八王子市ルチアーノ・ジェラート
甘さ:普通
味:5点
見た目・ボリューム・インパクト:4点
C・P(430円):4点 価格は2018年11月時点
オリジナリティー:5点                                     砂糖を控えて素材の甘さを引き出している:5点

総合評価:4.6点
評価は5点満点中

ワン・ポイント・コメント

ここの店長さんは全国の素材研究に熱心です。いろいろな生産者とのコネクションを持ち、日々美味しいジェラートのための研究を怠りません。この菊陽にんじんに着目したことが素晴らしい。今度、このにんじんを使ったジュースを発売するそうです。その節は是非、賞味したいと思います。

↓ランキングをクリックしていただければ幸いです。
にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都カテゴリの最新記事