念願のアイスを食べることができた~「みるくの黄金律」/東京都八王子市ルチアーノ・ジェラート

念願のアイスを食べることができた~「みるくの黄金律」/東京都八王子市ルチアーノ・ジェラート

八王子駅のサザンスカイタワー3階にあるアイス屋さん、ルチアーノ・ジェラートで一番人気の「みるくの黄金律」が品切れだった。2番人気の「ネッロ」という黒五(黒豆・黒米・黒ゴマ・黒松の実・黒かりん)を使ったジェラートがあまりにも美味しいので、ナンバーワンのアイスはさぞかしだろう。

👇「ネッロ」味もいいが、ここのアイスは盛りもいい。

そんな期待をもって、一週間後、ルチアーノ・ジェラートを再訪した。

今日はあった。前回はお姉さんにアイスを盛ってもらったけれど、今日は店主の男性にサーブしてもらった。

それがこれ👇。「みるくの黄金律」350円也。

どうですか。やはり、このお店のアイスはてんこ盛です。

さっそく念願のアイスを実食。

ほんのりと甘いミルクの風味がいいですね。

素材の甘さを引き出すところで、砂糖はギリギリのラインで抑えています。

外見はバニラアイスですが、ぜんぜん違います。

バニラアイスはどこのお店で何を食べても個性がなく、同じような味ですが、このアイスは、牛乳が前面に出てきています。

この「みるくの黄金律」は地元八王子の磯沼牧場さんで生産している牛乳ブランドで、やはり鮮度がいいから、さわやかで豊かな風味を出すことができるのでしょう。
「地産地消」の魅力とは、こういうことだったんだ。なんだか、わかった気がした。

この前回の「ネッロ」も美味しかったですが、これもいける。甲乙つけがたい味です。

食べたあと、店主の男性にいろいろとお話しを聞くことができました。

磯沼牧場の牛乳を使っているのはこの「みるくの黄金律」だけでということです。ほかのアイスに使うと、牛乳の味が際立ってしまい、素材とケンカをするので、アイスごとに用いる牛乳を使い分けているとのこと。

このお店は常時200種類ぐらいのアイスのレシピがあり、いまも新作の研究に余念がない。行くたびに毎回違うアイスが食べられるかもしれない。とにかく、このお店は研究熱心で、商品開発にかける気合はハンパじゃない。

ルチアーノ・ジェラートは、 ジェラートの巨匠「植木耕太」がプロデュースした本格イタリアンジェラートのお店で銀座にもお店があり、植木耕太さんは1980年代に日本でジェラートを広めたイタリアのルチアーノ・チェキネロに由来するそうです。

 

植木耕太氏は、はじめはイタリア製アイスクリーム機器メーカーの営業マンだった。しかし、ルチアーノ氏のアイスの魅力にとりつかれて、1980年半ば国内でのジェラート店普及のためにルチアーノとともに、本場イタリアンジェラートの製造方法、開店指導、講習会など全国を飛び回る。
この出会いにより、植木氏は「いつかルチアーノという名の自分のジェラート店を開きたい」という夢を抱いて、1999年に、ここ八王子に人生の師と仰ぐルチアーノ氏の名を冠したジェラート店「ダ・ルチアーノ」がオープンした。

以上、ルチアーノ・ジェラートホームページからの抜粋。

http://www.luciano-gelato.com/

八王子本店には、地元産の「桑の葉」を使ったアイスもあるんだそうです。今度食べてみよう。

多摩地区ではむかし養蚕業が盛んで、カイコの餌の桑をたくさん栽培していたからね。

ともあれ、ジェラートが美味しい理由がわかりました。このお店は他店と違う、という私の最初の直感が当たりました。

店主の男性に話が聞けて、仲良くなったことだし、これからも、ルチアーノ・ジェラートに通い詰めるぞ。

●採点・寸評

「みるくの黄金律」/東京都八王子市ルチアーノ・ジェラート

甘さ:普通

味:5点

見た目・ボリューム・インパクト:5点

C・P(350円):5点 価格は2018年10月時点

オリジナリティー:5点

総合評価:5.0点 パーフェクト達成!

評価は5点満点中

ワンポイント・コメント

質・量(アイスの盛り)といい申し分ない。これだけの品質を保ちながら、コスパもいい。サービスにハーブティーを出してくれました。アイスを食べると、のどがべとつくので、口直しにありがたい。サービスも5点で、このお店は私が今まで全国各地を来訪した冷たいスイーツのお店の中で、ベストです。ネッロのコスパを前回4とし、こちらの「ミルクの黄金律」を5としたのは、牛乳の「ミルクの黄金律」は少量で1本300円もするということを知ったあとだったから。黒五を使ったネッロも材料が相当かかっているはずで、コスパは5に近いですが、今回は総合点を差別化する意味で、こちらのコスパだけ5点としました。

↓ランキングをクリックしていただければ幸いです。
にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都カテゴリの最新記事