「健康を考えながら、(冷たい)スイーツを追求する」宣言

「健康を考えながら、(冷たい)スイーツを追求する」宣言

このブログは単なる甘いもの好き、スイーツ食べ歩き、ではありません。

スイーツに含まれている砂糖は確実に体を蝕みます。

糖分は血糖値を上げて体に害をもたらす。さらに脂肪となって体に蓄積され、肥満は糖尿病をはじめ、心臓病や脳疾患など様々な生活習慣病の原因にもなります。

健康本を読むと、「砂糖は命を縮める」「長生きしたいなら糖分を摂るな」と言った脅し文句がちりばめられていて、怖くなります。

こうした本の多くは、糖尿病の専門医によって書かれているから、糖尿病患者ではない私たちが、そのまま本の内容を鵜呑みにするのもどうかと思います。

でも、私は、食べるなら、なるべく砂糖や添加物の少ないスイーツをと考えています。

それは、もちろん健康のためということもありますが、砂糖を使いすぎた甘いスイーツは美味しくない、という、単純な理由からです。

私が師と仰ぐ、北海道豊富町の自家製アイスとチーズのお店「工房レティエ」のオーナーと話したことがあります。

彼曰く、コンビニで販売されているアイスの多くは、夏場の需要に備えて、前年の冬に工場で大量生産する。その際、長持ちするように添加物を大量に入れている、とのこと。

だから、私はなるべくコンビニアイスは食べないようにしています。このブログで紹介するのも、原則、コンビニ市販のアイスは取り上げないつもりです。

だからといって、自家製アイスを販売しているお店が添加物をまったく使用していないということはありません。自家製アイス屋の商品は安全で安心ということも言い切れません。

でも、消費者として、食品のリスクはなるべく最小限に抑えたい。

だから、私はなるべく大量生産のコンビニアイスは避け、家族経営で行っている、経営者が目に見えるお店のアイスやかき氷にこだわっていきたいと思うのです。

どうか、この趣旨をご理解いただいて、これからもこのブログをよろしくお願いします。

↓ランキングをクリックしていただければ幸いです。
にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村


nbsp;

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスクリームカテゴリの最新記事