沖縄県竹富島スイーツ探訪シリーズ始まる

沖縄県竹富島スイーツ探訪シリーズ始まる

〇竹富島コンドイ浜においてある不思議な箱。みなさん、何だと思いますか? 正解は記事の下部で。

 

 

2016年3月。仕事で長期の休みを取って、沖縄の離島を訪問しました。

私の沖縄体験は、初めの3年間は沖縄本島で赤瓦の家に宿泊。美ら海水族館や琉球村、古宇利島、首里城などの定番の観光名所を回り、飽きてしまった。

4年目からは石垣島、西表島、竹富島などの八重山に向かい、西表の自然と、石垣島・竹富島の冷たいスイーツに魅せられて完全にはまり、毎年訪問しています。

今回のレポートは、私が2016年3月、最初に八重山を訪れたときの旅行記です。

 

竹富島観光は定番のレンタサイクルで回りました。宿で自転車を借りて、朝食後にすぐに出発。

まだ9時前に海が綺麗な観光名所コンドイ浜に到着しました。先客はひとりだけ。美ら海をほぼ独占状態です。
浜で木製の不思議な箱を見つけました。このぺージの上にある写真です。みなさん、何だと思いますか?

正解は次の写真です。

正解は cat’s hause 猫のおうちです。
次から次から三毛猫、トラ猫、黒猫が出てきます。
見ると、浜には野良猫たちがたくさん住みつていました。
写真集も出ているほど、竹富島の猫は有名だそうです。
あとで宿のオーナーの年配女性に情報を確認したところ、初めはカイジ浜にたくさんいたのが、最近、コンドイ浜にお引越しをしたそうです。
それにしても、この cat’s hause は気になります。
いつ、誰が、何のために作ったのでしょう?
私の想像ですが、竹富島は台風が多い島で、特に去年は台風の当たり年で、4つも大きな台風が島を直撃しました。
たぶん、島の人が猫たち憐れんで避難小屋をつくってあげた、というところが真相でしょう。
すっかり島んちゅの優しさに涙を流しそうになりながら、野良猫たちに別れを告げて、本日のスイーツを求めて出発です。

 

 

 

 

沖縄県竹富島カテゴリの最新記事