【レシピ】砂糖を使わない自家製アイス作りに挑戦!!・甘酒アイスのお味は??

【レシピ】砂糖を使わない自家製アイス作りに挑戦!!・甘酒アイスのお味は??

「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018」オフィシャルツアー米澤文雄シェフ監修によるデザートは素晴らしかった。砂糖を一切使ってない甘酒のアイスは、夢見るようなハッピーハッピーなお味だった。

米澤シェフに触発されて、私も砂糖を使わないアイス作りに挑戦することにしました。

今回は越後妻有トリエンナーレのお土産として越後妻有里山現代美術館[キナーレ]で買ってきた新潟十日町産のあま酒を材料にしたアイスです。

最初にこの甘酒を試飲します。

私はこの甘酒が本当は好きじゃない。甘ったるい味がいつまでも口の中に残り、余韻がちょっと。悪い映画を見たあとみたいで、自分からは進んで飲まない。

でも、このあま酒は、しつこくない、さっぱりとした甘さで、お米の風味がいい感じで残っている。これは美味しい。みなさんも新潟県十日町市にお越しの際は、お土産にぜひこのあま酒を買って帰ることをお勧めします。

よし、これならいいスイーツが作れそう。

そんな予感を持ちながら、クッキング開始。

甘酒アイスのレシピはアイスクリーマー(アイスデリ)に付いていたレシピブックを参考にしました。
【材料】アイスデリ2回分
卵黄………………………………………………3個
砂糖………………………………………………なし
牛乳………………………………………………60ml
生クリーム………………………………………200 ml
バニラエッセンス………………………………数滴
甘酒………………………………………………70ml

干しブドウ………………………………………少々

【作り方】
1.卵黄とを牛乳を混ぜ、甘酒を加えて、混ぜ合わせる。小鍋に入れて弱火で
沸騰させないようにヘラでかき混ぜる。
2.生クリームを別のボウルに入れてとろみが出るまで泡だて器で泡立てる。
3.1と2にバニラエッセンスを数滴混ぜてから、アイスデリの中に入れる。
4.「かため」ボタンを押して、1~2時間で出来上がり。
↓ランキングをクリックしていただければ幸いです。
にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村



 

 

 

 

 

自家製アイスカテゴリの最新記事